So-net無料ブログ作成

12弦ギター [ちょっといっぷく]

11月26日

用事でお茶の水に行ったのでギターの弦を買ってきました。
最近、12弦ギターの出番が多かったので、久しぶりに張替えです。

今回はマーチンの弦をチョイスしました。ブロンズです。

SH360028.JPG

12本は本当に大変ですね。張るのもチューニングも。
年末に向けて、美しい音で頑張りたいと思います!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

建築士定期講習 [ちょっといっぷく]

11月12日
建築士定期講習を受けてきました。
SH360013.JPG

この講習の目的は、2005年に発覚した建築物の構造計算偽装改ざん事件を
受けての改正建築士法の施行によるものです。

建築士定期講習の趣旨

建築士(一級・二級・木造)定期講習とは、
改正建築士法(平成20年11月28日施行)の規定により、
建築士事務所に所属する建築士に義務付けられた講習です。

建築士事務所に所属し業務に従事する建築士は、建築士資格を有した後、
3年ごとに国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関が行う「建築士定期講習」の
課程を修了することが必要となります。

《経過措置》
ただし、改正建築士法施行以前(平成20年11月27日)既に建築士資格を有し
建築士事務所に所属する建築士は、経過措置として、
平成24年3月31日までに建築士定期講習(一級、二級、木造)課程を修了することが
義務付けられました。
 
上記のように以前から資格を有していた人には
経過措置として、来年の3月31日まで時間はまだあります。

今回申し込んだのは、東京土建ATEC  費用は¥10,000.-でした。
この「建築士定期講習」を行っている、国土交通大臣の登録を受けた登録講習機関というのが
いくつかあって、それぞれ受講料が違うようです。

また同様に、建築士事務所の管理建築士は別途に「管理建築士講習」の受講が義務付けられました。
既に管理建築士として業務に従事している方は平成23年11月27日までに管理建築士の課程を修了する必要があります。
私はすでに先月受講し修了しました。
こちらの費用は¥12,000.-でした。
「管理建築士講習」は定期ではないので、一度で終わりです。
SH360020.JPG
しかし、余計な事が増えたというか、お金もかかるしね。
朝から夕方までの講習って結構疲れますね、座りっぱなしだし
最後に考査というテストがあるので真剣ですよ〜。

タグ:建築士
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お酉様 [ちょっといっぷく]

11月14日
酉の市 二の酉 行ってきました。
浅草 千束 鷲神社 です。
SH360014.JPG
仕事仲間に便乗して、今年は三ノ輪方向から参拝です。
SH360016.JPG
やっと正面到着、しかしこの日は全然混んでいませんね。寒くないしね。
不景気すぎて、縁起事も控えているのでしょうか?
今年は三の酉があるので、それ狙いかもしれませんね。
SH360017.JPG
ちょうど、この辺で前からテレビクルーの群れがやってきました。
新婚の林家三平夫婦、おかみさん、ユージ
何の番組かわかりませんでしたが、横を通り過ぎてゆきました。
三平の奥さんはきれいでしたよ〜
SH360019.JPG
やっと境内ですね。
商売繁盛 神頼みです。

その後仲間の熊手で商売繁盛 しゃしゃしゃんしゃん と
雨も降り始め、早々にガソリン 注入です。
しかし 一年早いなぁ〜。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IFFT/インテリアライフスタイル リビング ご報告 [ちょっといっぷく]

ご報告が遅くなりました。

11月2日~4日まで、東京ビッグサイトで開催された
「インテリアライフスタイルリビング」にて、ギタースタンド、ウクレレスタンドの
一部商品を展示させていただきました。
いつもお世話になっている、旭川のメーカー、メーベルトーコーさんのブースです。
P1030236jpg.jpg

今年の家具デザインコンペでゴールドリーフ賞を受賞した作品を
製品化したメーベルトーコーさん。
その椅子が、楽器を弾くための椅子です。
いよいよ、その「ハーフチェア」がデビューしました。
P1030235jpg.jpg
そこで、プチ・コラボしてみました。
P1030234jpg.jpg
椅子は、チェロを弾くことをイメージしているとの事ですが、
ギターではどうでしょうか。
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。